仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

競争しない競争戦略

最近読んだ本、「競争しない競争戦略」より。 自社の戦略や同業の会社の戦略を見ていて「どこも同じようなこと言ってんなぁ」と思い読み始めた一冊。 本書によると、日本企業は横並び志向が高く、「他社が始めたから自分たちもやる」「他社が手を引いたから…

自動販売機の秘密

自動販売機で飲み物を買おうとしたときに、お目当ての飲み物に「売り切れランプ」が点いているとガッカリしますよね。。。 しかし「売り切れ」が表示されていても、実は自動販売機の中には一本だけ残っているのだそうです。つまり言い換えれば、「最後の一本…

悩み方にも前向きな悩み方と後ろ向きな悩み方がある

昔読んだ本から。 悩み方について。 悩むというと、「やるべきから、止めるべきか」という考え方を連想します。 悩み方にも、前向きな悩み方と後ろ向きな悩み方があり、「やるべきから、止めるべきか」という悩み方は、「後ろ向きな悩み方」。 そのような「…

ジョブチューンは見る方にも出演する方にも両方にメリットがある

ジョブチューンというテレビ番組をご存知でしょうか? うちの子供たちが大好きなテレビ番組なのですが、私が一緒に見た時は、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」の大手コンビニエンスストア3社の人気食品をランキング形式で競わせ、そ…

なぜ、野球は9回なのか?

ほとんどの方はご存じないと思いますが、野球が9回制になったのは1845年のこと。それまではバレーボールやテニスのように、点数先取制で、先に21点取った方が勝ちだったそうです。かなり「信じられない!」と思いますよね。 実は回数制になったのは、…

なぜ、土用の丑の日に鰻を食べるの?

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られています。 これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められています。 それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、…

なぜ、カスタネットは、赤と青なのか?

小学校に入学したピカピカの一年生。初めて音楽の授業で手にする楽器がカスタネット。 カスタネットで世界的にポピュラーなデザインはスペインのフラメンコなどで使用されているタイプなんです。 一方、日本の小学校で使われている赤と青のコンビ型は子供用…

三本締めと一本締めの違いは?

パーティーや宴会などの終わりの場面で見られる手締め。 “よぉ〜”の掛け声とともに始まる手締めで全国的に知られるのは東京・浅草の三社祭型「パパパン、パパパン、パパパン、パン」という3・3・3・1のリズムです。 この3がみっつで「九」、最後の1を加えて…

なぜ、ゴルフで使えるクラブは14本?

ゴルフのルールでは1ラウンドで使えるクラブの本数上限はパターを含めて14までと決められています。でも昔、本当は13本に決まりかけていたという逸話があります。 本数を制限するルールが生まれたのはスコットランドのキャディが組織する労働組合からのクレ…

なぜ、豪華な料理を“ご馳走”と呼ぶの?

「豪華な料理は馬で駆け馳せ参じてでも食べたい」という意味だと直感的に思いましたが、どうやら間違いでした。 皆さんお解かりになりますか? 実はこの“ご馳走”という文字からは、いわゆる食べ物を連想するものはありません。なのに豪華な料理を指す言葉と…

なぜ、深夜はタクシーの料金が割り増しされるの?

たまに深夜残業やお酒を飲んで夜遅くにタクシーに乗り、普段と変わらぬ同じ道を通って帰ったのに、なぜか料金が高い。そう、深夜割増です。。。この深夜割増、だれが、どういう理由で決めたものなのだろう? タクシー料金のメーターは午後10時を過ぎると深夜…

なぜ、ホストクラブでシャンパンを勧めるの?

TVなどではよくイケメンホストなどと囃され、シャンパンを一気飲みしているシーンを見かけますよね。 ウィスキーや焼酎と比べ、多くの種類のシャンパンが取り揃えられています。ホストクラブでは売上の70%以上をシャンパンが占めているらしいです。 シャ…

なぜ、デパートの化粧品売り場はたいてい1階にあるか?

デパートの化粧品売り場はたいてい1階にあります。これはデパート業界の常識なんですね。 1階にある理由は大きく3つあります。 1つ目は女性客が多いこと。2つ目は化粧品売り場の華やかさがデパートの顔として機能していること。そして3つ目が最大の理由…

デンタルヘルスケア 歯医者の選び方

デンタルヘルスケアで重要なのが、どんな歯医者を選ぶか。 転勤やら引っ越しで、その都度、歯医者も変える必要があるわけですが、神経を抜く大虫歯になる前は 「どの歯医者も大して変わらないよね、虫歯を削るだけでしょ」 って、正直、思ってました。 実際…

デンタルヘルスケア 歯磨き

今日は、デンタルヘルスケアの基本であり、自宅でもできる「歯磨き」について。 私自身、歯医者に行きたくなくて、数年間放置した結果、虫歯が相当進み、神経まで抜く羽目目になり、大変だわ、お金もかかるわ、何一ついいことがなかったので、それ以来、デン…

デンタルヘルスケア

かなりの話になりますが、虫歯を見つけら、削られるのが嫌で、数年間も歯医者に行かなかったことがありました。 数年間も歯医者に行かなくても、特に歯が痛くなることもなく、このまま虫歯知らずの人生なんてすばらしいな、楽観的に考えていました。 ところ…

「温暖化すると北極や南極の氷が融けて海面が上昇する」は、ウソ

温暖化は社会の注目を浴びており、新聞やテレビで温暖化のニュースをよく見ます。 「温暖化すると、南極の氷が融ける!」 「氷が融けると海面が上昇する!」 「海面が上昇すると、島は沈んでしまう!」 このような報道を、目にすることや耳にすることも多い…

子供が指吸いをやめた魔法の言葉

我が家の下の子は、赤ん坊のころから指吸いのクセがあり、歯が生え変わるまでには、止めさせないとなぁー、と思っておりました。 子供に指吸いをやめさせようと、諭してはみるものの、なかなかやめる気配はなく、 「指吸ってるとねー、歯がガチャガチャにな…

税は何のため?

昔読んだ本、奇跡の経済教室から。 税は、財源確保の手段ではない。 では、なぜ、無税国家はあり得ないのか? それは、無税国家にするとハイパーインフレになってしまうから。 言い換えると、勢が必要な理由は、インフレの行き過ぎを防ぐため。 税金は、政府…

財政赤字の限界

昔読んだ本、奇跡の経済教室から。 政府の財政赤字は、民間部門の貯蓄によってファイナンスされるものではない。 政府の財政赤字は、それと同額の民間部門の貯蓄を生み出す。 したがい、民間部門の貯蓄量が制約となって、財政赤字拡大できなくなることはない…

「信用貨幣論」と「商品貨幣論」

昔読んだ本、奇跡の経済教室から。 「信用貨幣論」:貨幣とは負債の一形式であり、経済において交換手段として受け入れられた、特殊な負債。 「商品貨幣論」:貨幣の価値は、貴金属のような有価物に裏付けられている。 かつての金本位制は「商品貨幣論」に基…

平成の日本経済が成長しなくなった理由 2

昔読んだ本、奇跡の経済教室から。 前回紹介した「個」としては正しい行動でも、「全体」として好ましくない事態になる現象、「合成の誤謬(ごびゅう)」。 この「合成の誤謬」を回避するために、企業や個人の行動を是正することが、政府の役割。 「個」であ…

平成の日本経済が成長しなくなった理由

昔読んだ本、奇跡の経済教室から。 平成の日本経済が成長しなくなった最大の理由は、「デフレ」である。 日本は成熟社会だから経済成長が望めない側面もあるが、他の先進諸国と比べても日本が特に成長していない。日本だけが長期のデフレであったことによる…

歯の健康管理-虫歯は伝染病

健康管理の一環として、歯の健康管理、口腔ケアもきちんとやって、年を取ってからも歯が残るようにしたいものです。 私は虫歯になることが結構ありました。 今は、正しい歯磨きの方法を教えてもらい、比較的時間をかけて、正しく磨いている(つもり)なので…

口腔ケア

歯医者っていやですよね。 あの匂いと、あの歯を削る音を聞くだけで、身の毛がよだつような気がします。 私の場合、年に一度くらい、定期診断で歯医者に通い、行くたびに虫歯が見つかり、治療をして、銀歯を埋める、この繰り返しでした。 まぁ、でも、大人に…

疑似体験させる

コロナ前の話ですが、子供たちとスーパーに買い物に行くと、時間帯によっては、かなり豊富な試食が揃っていました。 お肉コーナーでは、しゃぶしゃぶやら焼き肉がいい香りをさせながら、 「どうぞー、美味しいですよー」と呼び込みをかけています。 乳製品コ…

ネガティブな感情を原動力にする

変えられることと変えられないことを分ける 自分の意志ではどうしようもないことに対して嘆き感情的になっても仕方がない。 例えば急な大雨、待ち合わせに出かけたら、急に大雨が降ってきてびちゃびちゃ、「なんで急に雨なんて!」と天気に文句を言ってもし…

感情のスイッチの見つけ方

ネガティブな感情がある程度収まってきたら、次は感情のスイッチを見つけて気持ちを切り替えてみましょう。ネガティブな感情が起こる背景にも肯定的なものがあることに気が付けば、湧きおこる感情にも納得感がでて、気持ちの切り替えにもなります。 まず、ネ…

サッカーとラグビーが似ている アメフトと野球が似ている

子供とテレビでラグビーを見ていた時の話しです。 「パパ、ラグビーって、サッカーに似てるね。」 お、ラグビーとサッカーが似ている、とな。 楕円形のボールという意味ではアメリカンフットボールに似ているような気もするし、ラグビーは基本的に手でボール…

ネガティブな感情を仕事に持ち込まないコツ

ネガティブな感情を持ち続けてしまうと、ずーーっと、いやぁな気持ちで過ごさなくてはいけなくなってしまいます。 そうなってしまうと、仕事のやる気もうせてしまい、私生活にも影響が出てしまいます。 そんなネガティブな気持ちを仕事に持ち込まないコツの…