仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

子供が指吸いをやめた魔法の言葉

我が家の下の子は、赤ん坊のころから指吸いのクセがあり、歯が生え変わるまでには、止めさせないとなぁー、と思っておりました。

 

子供に指吸いをやめさせようと、諭してはみるものの、なかなかやめる気配はなく、

「指吸ってるとねー、歯がガチャガチャになっちゃうんだよー。」

とか、

「歯並びが悪くなると、虫歯になっちゃうよー。」

とかとか、

「指がしわしわになっちゃうよー(意味不明。。)」

とかとか、ほんと、色々と言って聞かせては見たものの、一向に改善しませんでした。

 

ところが、子供の歯の定期健診の際に、歯医者が言った一言で、ぴたーっ!と指吸いをやめたのです。

親としては、

「あぁ、そっちかぁ!」

と、さすがプロやなと、感心してしまいました。

 

その、歯医者が言った、子供に指吸いをやめさせた魔法の言葉が

「指吸いしてると、歯並びが悪くなって、モテなくなるよ。」

 

キーワードは「モテなくなる」

 

そこか、ポイントはソコだったのか!

いやいや、まだ幼稚園児だからと、そっちの方向は考えてなかったー。

この言葉の効果は抜群で、それ以来、一切指吸いをしなくなりました。

正確にはクセで指が口に向かうこともあったのですが、ハッとした表情になり、すぐに口から指を離す徹底ぶり。

 

まだまだ、小さいですが、モテたい気持ちは大人と同じなんだろうなぁ。。

 

と、ビジネスの話と全くかけ離れた内容になっていますが、

相手の心に響く一言、それは相手のニーズを掴むことにある。。

本当に当たり前のことですが、身近なことでヒシヒシと感じた1件でした。