仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいつの頼みなら聞いてやろう」と思わせる

何か仕事を依頼された時、 「こいつの頼みやったらしゃーない、率先して対応したるかー」 と思わせる相手と、 「今忙しいねん、あとにしてくれや・・・」 と思わせる相手がいると思います。 (本当に人間ができている人はそんなこと思わないのかもしれません…

出来る人は事前に質問を考えている

セミナーや説明会の最後に 「何か質問はありませんか?」 必ず5分や10分は質疑応答の時間がとられていると思います。 この時間、全く質問が出ない事って多くないですか? むしろ手が上がる方がマレ。。 セミナーが「もうそんなことは知ってるんだけどなー」…

仲良くなりたければコマメに話す

仕事を進めようとすると、どうしても一人でやっているわけではないので、コミュニケーションを取る必要が出てきます。 そんな時、仲の良い同僚であれば相談もしやすいし全く問題なないのですが、ほっとんど喋ったことのない人には話しかけにくい事もあり、ど…