仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業績分析 「で、なんなの?」に答えてあげる

担当している業務上、業績の分析をすることが間々あります。 予算に比べてどうなの?とか、前年実績と比べて増えてるの?とか、 通常は予算比と前期比を切り口にして分析されることが多いです。 ただ、これって何のためにやってるの?というところを理解せず…

論破ではなく気持ちよく協力させる

会社で仕事をしていると、必ずと言っていいほど部署間で利害関係が生じます。 一方の部署には都合のいい事でも、もう一方の部署には都合の悪い事。 同じプロジェクトを異なる部署で協業していた場合の利益の取り分、 こっちはこれだけ貢献してるんだからもっ…

労働契約法の改正

有期労働契約(※)の反復更新の下で生じる雇止めに対する不安を解消し、働く方が安心して働き続けることができるようにするため、労働契約法が改正され、有期労働契約の適正な利用のためのルールが整備されました。 ふむふむ。 賞与もなく、給与も正社員より低…