仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

なぜ、野球は9回なのか?

ほとんどの方はご存じないと思いますが、野球が9回制になったのは1845年のこと。
それまではバレーボールやテニスのように、点数先取制で、先に21点取った方が勝ちだったそうです。かなり「信じられない!」と思いますよね。
 
実は回数制になったのは、チームの専属料理人たちからのクレームがきっかけ。
訴えたのはニューヨークの野球チーム、ニッカーボッカーズ専属のシェフたち。
 
彼らの言い分は、試合終了後に相手チームとのレセプションがあったとしても、試合がいつ終わるかわからなければ料理の準備ができない。だから、あらかじめ終了時間の見当がつくようにして欲しいということ。そこで、回数制の誕生となったのです。
 
では、なぜ9回なのか?当時アメリカでは12進法の影響が強く残っていました。
そこで、野球にも12進法の3/4である9回が取り入れられたのだそうです。
ちなみに3ストライクで1アウト、3アウトでチェンジも12進法に由来するルールです。