仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

分かりやすいプレゼンの進め方 ダイヤモンドモデル

今回は以前読んだ本「ビジネスは30秒で話せ」に記載されていた、分かりやすいプレゼンの進め方として「ダイヤモンドモデル」の話があったので紹介したいと思う。 ダイヤモンドモデルとは自分の言いたいことが相手に伝わるように話したいことを組み立て伝え…

逆らわず従わず

「言われたことはできてるんだけどなぁ、ここまでなんだよなぁ」 部下から上がってきた資料を見るとこんな不満を感じたことはありませんか? こういうのを作ってほしいというと、その通りに作ることはできるのだけれどそれ以上の価値は何もない。 例えば「売…

出来ない言い訳ではなくどうすれば出来るかを考える

「データ量が多すぎて無理ですよー」 「じゃーどうすれば出来るか考えて」 何か課題や仕事の依頼があっても、出来ないことが前提で言い訳から入る人間は少なくない。その言い訳たるや立派なもので色々な要因を並べ立て、時には壮大な例え話まで持ち出してで…

「とりあえず」ではなく「まず」と言ってみよう

「とりあえず先方に確認してみます。」 「おいおい、そんな気持ちで取り組んでるのかい。。」 口癖となってしまっているのであろう。 「とりあえず〇〇やっておきまーす。」という言い方をよく耳にする。 話している本人も特に気にせずに「とりあえず」とい…

巧遅より拙速

「ギリギリに提出してきてこの出来かぁ・・・。。」 「これだけやるのに、どんだけ時間かかっとんねん!!ってか的外れすぎる・・・。」 上司から依頼された仕事を「中途半端な状態でお見せするわけには参らん、完璧に仕上げてから奉納するのじゃー」とキチ…

真摯さ 信頼を得るために

「この人のためには一肌脱いであげてもいいかな。」 仕事を長年続けていると、何か困っているようであれば自分の工数を削ってでも助けてあげたいような人もいれば、極力関わりたくないような人もいる。 私が助けてあげたくなるような人は多くの人も「助けて…

身だしなみ てもとあしもと

「あの人のワイシャツ、いっつもシワシワやなぁ。。」 「くつもボロボロやで。。」 若い頃は「ちゃんと仕事してればええやん」と思っていたが、今となると服装の大切さが身に染みてよく分かる。。あの頃はなんであんなんやったんやろうと、今思い返すととっ…

当事者意識を持つ 色々なことを自分事として捉える

「私は悪くないのに、営業部署からの数字が来なくて仕事が進まない」 「なんか勝手にシステム変えるって、やる気でねー」 人は色々なことに言い訳を作る。 時代が不景気、だからうまくいかない。 やりたい仕事があるのに全くやらせてもらえない、だからやる…

優先順位 段取り良く時間を配分する

「いつまでに誰が何をやるの?」 納期が決まっている仕事では遅れることは許されない。 遅れてしまうと信用を失ってしまうからだ。 仕事ができる人は段取り力に非常に優れていることが多い。最終成果物の提出日から逆算して、やるべき業務を項目ごとに美しく…

整理整頓 整理力は生産性を大きく左右する

「整理と整頓って意味が違うんだー!」 昔、「トヨタの片付け」という本を読み初めて知った時は衝撃だった。(お恥ずかしい。。) 整理とはいるものといらないものを分ける事。 整頓とは必要な時に必要な情報を出せる事。 なので、順番としては、要る情報と…

資料の作り方 細かいミスですべてが台無し

「なんやねん、この資料、体裁整ってないやんか。ってか単位なんぼやねん?」 仕事柄、数字の資料を作ったり見たりすることが多く、過去に上司によく叱られた。 「数字が見られたら、ええやんけー。。」 と、その時は思っていたのだが、見る機会が増えた今、…

仕事のできる人は文章が簡潔で分かりやすい

「うわー、このメール、長っ!んで、結局何を伝えたいんや・・・」 文書やメールを使って依頼を行う場合が多いと思うが、もう見るだけでうんざりするようなメールをよく目にする。 書いている人も決してサボっているわけではなく、色を変えてみたり、文字の…

出来る人ほどメールのレスポンスが早い

この人、仕事ができるなーと思っている人は、高い確率でレスポンスが早い。 メールなんか即行で返事が来るし、近くの席であれば「メールで貰ったあの件だけどさー・・・」と、わざわざこっちまで来てくれる。 メールを送ってるのに返信がとっても遅かったり…