仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主体的に取り組めると仕事は楽になる

仕事をしていて、「ツライなー」とか「しんどいなー」と思うときってどんな時でしょう? 納期が迫っていて、焦りながら、ヤバイヤバイーと思いつつ仕事をしている時。 急に仕事が降ってきて、まじかよ?と思いながら仕事をやらなきゃいけない時。 などなど。…

伝え方を工夫する

同じ要求を出しているのに通る人と通らない人がいます。 なぜか? 通る人は上司に気に入られていて、通らなかった人が嫌われているから? まぁ確かにそれもあると思います。 誰でも気に入っている人の話は肯定的に聞いてあげたいはずなので。 でも、それだけ…

行動経済学 人はどうやって意思決定しているか

以前読んだ本に、ダニエル・カーネマンの「ファスト&スロー あなたの意志はどのように決まるか?」という面白い本があったので紹介します。 人間の経済的な行動って合理的に判断していると思っていましたが、感情によるところも大きな影響を受けているとう…

行動経済学 人間の思考の仕組み

後からじっくり考えてみると明らかなのに、その時にパッと誤った回答を選択してしまったことってありませんか? 人間の思考には「直感型」と「熟慮型」と二つがあるようで、「直感型」は赤信号だったら止まるとか、1+1=2とか、特に考え込まなくてもパッ…