仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の視覚化

つい先日、友人と会話している中で、仕事における悩みや思いを聞くシーンがありまして、どうやら、思考が整理できずにモヤモヤしている様子だったので、紙に書きだすことを勧めてみました。 実はかくいう私も、過去に仕事について悩んだ時期がありまして、 …

素直に謝ると評価は上がる

何か失敗やミスをしても言い訳ばっかりで、「なんやねん、こいつ?」って思う人、周りにいませんか? 素直に謝れない人って、プライドが高くて、誤ってミスを認めてしまうと、自分の価値や評価を下げてしまうと思っているようなのです。 でも、これって違い…

友達100人より親友3人

1年生になったら、友達100人できるかな♪ 入学シーズンなので、こんな歌を昔うたったのを思い出しました。 うーん、でも、、友達、100人も要るか? 長い人生において、たくさんの人と関わってきたし、今後も関わるのだと思います。 ただ、本当に困った…