仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

素直に謝ると評価は上がる

何か失敗やミスをしても言い訳ばっかりで、「なんやねん、こいつ?」って思う人、周りにいませんか?

素直に謝れない人って、プライドが高くて、誤ってミスを認めてしまうと、自分の価値や評価を下げてしまうと思っているようなのです。

でも、これって違いますよね?

正直言って、言い訳ばかりをして、素直に謝れない人の評価、心象はかなり低いものだと思います。

 

「これって、間違ってるよね?」

「いや、これは数式が・・・」

「同じ間違い3回目だよね?」

「いや、これはチェックリストが・・・」

 

イラっとしますよね。。

言い訳はどうでもええねん!

素直に間違いを認めて、キチンとしたものださんかい!

って思っちゃいますよね。

 

心理学の実験でも素直に謝った方が、自分の間違いを認めない方よりも評価が高いという結果が出ています。

 

また、自らの過ちを認めるという事は、自身のアウトプットに対するフィードバックも兼ねており、失敗した結果をしっかりと受け止めることができており、次への対策に繋げ、同じ間違いを繰り返さない事にもつながります。

 

素直に謝れないことは、自分は悪くない!自分には責任はない!と他のせいにすることで逃げており、この考えを改めない限り、自身のアウトプットをフィードバックできず、同じ過ちを繰り返してしまうのです。そうすると次のステップへも進むことができず、結果として自己成長を妨げることに繋がってしまうのです。

 

それでも、どーしても謝れないなぁ、と思ってしまう人は、まぁちょっといやらしい発想ですが、素直に謝ることが周囲からの自分の評価を高めるんだと考えるようにしましょう。

謝ることに抵抗があるのはプライドが高く、間違いを認めると自分の価値が低くなると思っている(多分。。)ので、頭を下げると評価は上がるのだ!と意識すればよいかと思います。