仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略の本質とは

目標を達成するには戦略が必要であり・・・ 当社は3つの基本戦略を基に・・・ 戦略という言葉はよく聞けど、その中身っていったいなんなんだろう? で、調べてみた。 まず、戦略を語るにはビジネスヒエラルキーを理解する必要がある。 <ビジネスヒエラルキ…

働き方改革の実現方法

働き方改革は最近よく耳にする言葉かと思います。 高齢化や働くニーズの多様化に対応するため、国としても会社としても取り組まなくてはいけない課題なのでしょうが、成功している、取り組みがうまい事機能している企業は1割程度だといわれています。 では…

消去法 意外と使えるスキル

消去法と聞くと、他に決めようがないから仕方なく取る手段くらいな、ネガティブなイメージってありますよね? なんかこう、議論に議論を重ねてメリットとデメリットを比較して、最終的に案を決めました、っていうと響もよくて、「あー、なんか頑張って決めた…

IoTを分かりやすく

最近よく耳にする言葉「IoT」。 当たり前のように使われているのだけれど、今一つピンとこない。 なんか、色々調べても専門的な用語とか並べられて何のことやらサッパリ。 で、どうしてもIoTについて納得がしたくて、分かりやすく説明しているものはないかと…