仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない時は簡単な業務から始める

朝一版、今日やるべきことをリストアップしました。 優先順位も分かっています。 あとはやるだけです。 そう、やるんだけなんですけど、、 やるきがでないぃぃ。。 そんな時のお勧めなのが、「簡単な業務から始めてみる」です! 勉強にしても仕事にしても経…

石器時代が終わったのは石がなくなったからではない

昔の上司の話で心に残っているものの一つ。 「石器時代が終わったのは石がなくなったからではない」 なぜこの話が出て来たかというと、きっかけは会社の施策の一つにペーパーレスが出てきたこと。 会社の業務だけにとどまらず、今は紙のお蔭で、仕事やら手続…

議論が上手な人は理論と感情を切り分けている

ディベートやディスカッションを上手にするのって結構難しいですよね。 ディベートになると異なる立場に分かれて議論することとなるため、どうしても相手を論破してやろうって気になってしまうんですよね。そうすると段々感情が入ってきてしまって、相手の主…

成功している人はポジティブな発言が多い

人の悪口を聞いていると、なんだかいやな気分になりませんか? 会社の悪口、上司の悪口、同僚の悪口、、、 どうしようもないような人も中に入ると思いますし、少しくらいであれば皆の共通の話題でいいのかもしれませんが、年がら年中は勘弁してほしいですよ…