仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に何を相談するかキーマンを作る

長らく社会人として仕事をしている中で、重要だなーと思うのが「誰に何を相談するかキーマンを作る」事ですかね。 この類の商取引はこの人が詳しいな、ちょっと意見を聞いてみよう。 システム的な処理についてはあの人が生き字引レベルだな、確認しよう。 法…

部下に仕事を任せる時には解決策は頭に置いておく

部下に仕事、任せる事できてますか? 自分でやった方が早い! 品質面で信用がまだできない! わかります、めっちゃ分かります。 心配ですよね、ほんまにちゃんとできてるのか。 イライラちちゃいますよね、なかなか出てこないと。 でも、もしマネジメントと…

通勤ラッシュと会社の仕組みと税金と技術進歩

毎朝、通勤、ぎゅうぎゅうの通勤ラッシュですか? もうやや慣れてしまいましたが、私もギュウギュウの通勤ラッシュです。 何もしないと暇だしもったいないなぁと思い、本を読んだり、教材を聞いたりしている時もありますが、それすら許されないほどギュウウ…

やりぬく力

過去からいくつかの部署を異動して、色々な仕事に携わってきましたが、 「これは完全に身に付いた。1から立ち上げろと言われても成果まで出せる自信がある!」 という仕事もあれば 「これはなんとなくの流れしか分からないんだよねー。詳しい人のヘルプがな…

社員が転職を考える3つの条件

皆さんの中には、部下を持っている方も多く、恐らくは何度か部下の退職する現場に立ち会っていると思います。 退職する要因としてご家庭の事情などであれば致し方ないと思うのですが、多くの場合は転職で他の会社で働くので、今の会社を辞めるパターンだと思…

正範語録

昔、知人から「正範語録(せいはんごろく)」という言葉を聞きました。 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だ言い訳ばかり 本気でするから大抵の事はで…

ニュースを鵜呑みにせず自分の頭でも考える

テレビで殺人事件のニュースが流れていました。 凶悪なニュースだったので「最近怖い事件が多いなぁ。。」という感覚になりました。 そこで一緒にニュースを見ていた人が、 「昔に比べて殺人事件が増えたよねー」 と言ったのです。 その時なに違和感を感じま…

ビジネススキルとは

ビジネススキルとはなんでしょう? ビジネススキルと聞いて、パッと思い浮かべる能力は、 ・英会話やWord、Excelを使いこなせる能力 ・仕事に優先順位をつけて、キッチリと遂行していく能力 ・上司や部下、他部署や他社の人達とコミュニケーションを円滑にと…

報連相と対になる言葉

報連相ってよく聞くと思います。 報告と連絡と相談です。 これって部下が上司に対して適切に行いましょうってやつで、要は上司にコマメに情報を入れましょうってことですよね。 確かにこれって非常に重要で、上司から評価を受けるためには必ず必要なものであ…