仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいった時も原因を考える

大抵の場合、仕事でうまくいかなかった、失敗した場合は、その原因をしっかりと追究して同じような過ちを犯さないように注意を払います。 例えば、新商品を開発しました。 当初のターゲットは20-30代の女性でしたが、結果的には彼女たちの心を掴むこと…

同じ弁当を1,000円で売る方法

会社の帰りにスーパーにより、弁当コーナーを眺めていた時の事。 最近は安い価格で色々な種類のお弁当を選べて、本当にすごいなぁと感心しながら、何を食べようか物色していたら、ふと隣のコーナーに目が行きました。 そこの弁当は通常の弁当コーナーよりも…

何を問われているかを正確に理解する

私が、「この人すごいなー」と思う人の中に、人への伝え方が非常に上手で「まー、そういうことならしょうがないよね。これでいきましょう。」と思わせるような話し方ができる人。その人が最近話していたことの中に「何を問われているかを正確に理解する、ま…

商品の値段構成を考えてみる

この商品ってなんでこの値段なんだろう? とか、 なんでこの商品こんなに高いねん?! とか、 モノの値段について考えた事ってありませんか? 車とかテレビとか、実際にブツがあるものって、比較的想像しやすく、部品代とか作っている人代とか、そんなのの合…

その判断って本当に合理的?

車で外出中、車の行列がズラーッとできているガソリンスタンドを見かけました。 値段を見ると確かに他のガソリンスタンドより1,2円安いようです。 皆さん安いところを目指して、並んでも構わないからこのガソリンスタンドで給油をしたい様子。 そりゃ1円…

行動経済学 人間の思考の仕組み2

人間の思考には「直感型」と「熟慮型」と二つがあるという話は以前も書きましたが、面白い例があったので紹介したいと思います。 保育園のお迎えの遅刻は罰金で改善することができるか? 保育園のお迎えで時間に間に合わず遅れてくる人っていると思います。 …