仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

なぜ、豪華な料理を“ご馳走”と呼ぶの?

「豪華な料理は馬で駆け馳せ参じてでも食べたい」という意味だと直感的に思いましたが、どうやら間違いでした。
皆さんお解かりになりますか?
実はこの“ご馳走”という文字からは、いわゆる食べ物を連想するものはありません。なのに豪華な料理を指す言葉として使われています。
「豪華な食材を馬で駆けまわって集める」という意味からきているのだそうです。
その昔、今のように物流が発達していないような時代に、豪華な食材を集めることは、骨も折れ時間がかかったことから、できた言葉なのでしょうね。