仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

三本締めと一本締めの違いは?

パーティーや宴会などの終わりの場面で見られる手締め
“よぉ〜”の掛け声とともに始まる手締めで全国的に知られるのは東京・浅草の三社祭型「パパパン、パパパン、パパパン、パン」という3・3・3・1のリズムです。
 
この3がみっつで「九」、最後の1を加えて漢字の「丸」になって「四方丸くおさまる」ということだそうです。
この「パパパン、パパパン、パパパン、パン」を1回やるのが一本締めで、3回やるのが三本締めと呼びます。
「よぉ〜、パン!」と打つのを一本締めと誤解している人が小職を含めて多いように思うのですが、これは「一丁締め」と呼ぶそうです。
 
もともと手締めは行事の主催者が滞りなく済ませましょう、または済ませましたという感謝の意味合いをもって音頭をとるもので、“いよぉ〜”という掛け声は“祝おう”が転じたものと云われています。