仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

一番儲かる仕事

先日、うちの子供に

「パパ、一番儲かる仕事って何?」

と聞かれ、

おおおお、小さいのに面白いことを聞くなーと思いながら、

「えー、なんでー?」

と聞き返すと

「ぼくは、その仕事をする!」

と。

 

なるほど、動機はきっと何か欲しいものがあるけど高くて手が出ないとか、、

そんな気はするものの、なんかちょっと面白いなーと思い。

 

「じゃー、どんな仕事が一番儲かると思う?」

と聞き返してみました。

 

「うーーーーん、、、、駅前のスーパー!」

「なんで?」

「だって、いっつもお客さんいっぱいいるもん。

 そうか!じゃー、ぼくあのスーパーの店員さんになる!」

 

なるほど、いい着眼点ですな、ちびっこのくせに。

 

「でもねー、たくさんお客さんが来ても、そこで雇われて働いている人は、決まったお金しかもらえないんだよ。少しは多くもらえるかもしれないけど」

 

「えー!そうなの?あんなにいっつも混んでるのに!」

 

「そこのスーパーの持ち主は、お客さんがいっぱい来ると、儲かるかもね」

 

「そうなの?じゃー、スーパーの持ち主になろうかなー」

 

「なら、スーパーを開くお金を準備しないとね、売る場所もいるし、売るものも買ってこないといけないし、売ってくれる人も雇わないといけないし、お金がたくさんかかりそうだね」

 

「えー、そんなに持ってないよー、なんか大変そう。。そんなんで儲かるのかなー?」

 

「スーパーの持ち主でも儲からないことはあるよ。このへんスーパー多いし、同じようなものを売ってるから、お客さんは安いところで買おうとするでしょ?そうすると値段は低くなるからなかなか儲けるのは大変かもね」

 

「そうかぁ、だめかぁ。。」

 

と、まぁ、スーパーの経営者はあきらめたようですが。。後日、

 

「パパ!ぼくはディズニーランドの社長になる!」

 

おぉ、それはまたすごいなぁ、、と思いつつ、どこでそうなったのかが気になり、、

「なんでー?ミッキーがいるから?」

 

「ディズニーランドはものすごく儲かってるんだよ。入場料めっちゃ高いもん」

あながち外れてない、かなりの優良企業であることは確かだ。

 

「で、社長が一番お金をもらえるんだよ」

これも大体は正しい。

 

「よく知ってるねー、どこで教わったの?」

 

「ママたちが話してたー!」

うん、まー、そんなこととは思ったけど。

 

「社長さんになるのはたくさん勉強しないとなれないし、ディズニーランドで働くのも勉強ができない子は入れてもらえないんだよ」

 

「え、そうなの?!」

 

「勉強できない人は来てくれなくていいです、という会社もいっぱいあるから、働くときに自分の好きなところに行きたかったら、勉強はできたほうがいいと思うよ」

と、最後は勉強頑張ろうね!で締めてみました。

 

こどもなのに色々自分で考えてるところが、面白い!

でもね、勉強の話は、本当なんだよーー。