仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

自己管理 自分をよく知る

この冬はインフルエンザにかかってしまいました。

鼻水が止まらなったものの、熱や咳など他の症状は一切なかったので、

「あー、ついに花粉症デビューかぁ。。」

と思いながらも、あまりにも鼻水の量が尋常でなかった為

「念のため、検査しとくか。」

とインフルエンザ検査をしたところ、見事に陽性。

1週間外出禁止となったわけなのですが、まぁ、ここまでは致し方がないとして、問題なのが次の私の行動。

 

インフルエンザから復活した当日、

かぜをひくのも体調を崩すのも体力が落ちてきているからだ!

と、思い立ち、思い立ったまでは良かったのですが、病み上がりの当日に走り込みを実行。

「ちょっと力が出ないなぁ。。」

と思いつつも、

「いや!その甘えがあかん!」

と走り込みを強行。

 

走った後は

「ふー、やってやったぜ!」

自己満足に耽っていたわけですが、その反動は翌日に来ました。

全身今までにないような筋肉痛と、40度を超える高熱・・・。。

体が昨日の蛮行を拒否し、強制的に休め!と命令を下したんでしょうね。。

 

2日後、冷静に考えてみると、もう若くもないのに、自分の体調も考えず、昔と変わらない事をした愚かさ、全く自己管理ができていない。。

 

彼を知り己を知れば百戦殆うからず 、と孫子の言葉の中にありますが、相手の事どころか、自分の事さえもよく把握できていなかったのだと反省しました。

 

と、仕事に関しても、自分で出来ているつもりになっているものがあるんじゃないのかと。。。

負けないために、自分を見つめなおそうと思いました。。