仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

会議の前は必ず予習していく

スケジュールが登録されているので事前に会議の開催があることがわかっており、

何について議論するか概要も分かっており、

親切な場合には資料まで予め送ってもらっている場合もある。

 

それなのに、

それなのに!!

 

全く準備をせず、資料を読みもせず、手ぶらで会議に来る。。

しかもなぜか若干遅刻してきやがる。

たちの悪いやつは更にそこから、事前情報に書いてることを聞いてきたりする。

 

何のためにきとんねん。

っていうか、もうこんでええわ。

帰れ、帰れ!!

 

という思いを何度もしたことがあります。

会社員ですので露骨に帰れ!とまでは言いませんが、「そこは資料の1ページ目に書いてありましたね」とちょっと皮肉をこめて流しちゃうことはあります。

 

なんやねん!と私たちが思っているという事は、当然上の人達も「なんや、こいつ!?」と思っているのです。

ということは、会議に準備なしで行くなんて論外なんです、武器なしに戦場に「まぁ、なんとかなるやろ、へへへー」とにやにやしながら突っ立ているようなものなのです。もちとん狙い撃ちですよ、そんなの。

 

まぁ、逆に資料をサラッとでもいいから読んできて、概要を理解し、そのうえで自分の意見を言えたりすると、やっぱり「おー、こいつはなかなか出来るやないけ!」と思われるのです。

もうこんなのね、癖みたいなもんですよ。

いくら忙しくって、次の会議まであと5分、ああああ!!って状態でも、一人の作業は一旦おいておいて、次の会議の資料に目を通すだけです。

 

「あー、あの件ね、前回のポイントは、、、あー、あったあった、思い出した。次の展開はこうしようと考えていたやつだ。メモがあったな、確か。」

とちょっと世無駄化で頭の中を整理することができます。もうこれだけで雲泥の差です。

 

かたや「あれ?なんの件やっけ?あ、遅刻してるからもう始まってる雰囲気。。あ、資料見てない、なになに、あー、前のメモデスクに置いてきてもうたわ、何書いてたかなぁ。。」

もう論外っすよね、ワタワタしている間にあっという間に会議の時間は過ぎ去っていき、発言は皆無、しかも前回を思い出せていないため、今回の議論もいまいち追いつけていない。

 

これが事前の5分でいいから整理できているとどうか。

「前回のポイントは〇〇やったと思いますので、今回はこの点について話せれば議論が進むと思います。」

とかいって、

「前回のを整理しますと・・・。。」

とおもむろにホワイトボードにスラスラーっとポイントを整理して書き出しなんてしたもう完璧。

「こ、こいつ、できる、しかもよくまとまっているやんけ!」

と上司はもちろん同僚からも一目置かれることは間違いなし!

 

非常に簡単なことです。

会議前は5分できいから準備と整理。

癖づけちゃいましょう!

ぎりぎりまでバタバタして遅刻は論外ですよ!