仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

出来ない理由ではなくどうすれば出来るかを考える

他の部署のアクション待ちなので動けませんでしたー。

システム部からの情報が遅いのでできませんでしたー。

このメンバーじゃスキル不足でできませんでしたー。

 

で?

でで?

で、なんなん?

 

お前はマネージャーちゃうんかい?!?!

付加価値なしかい?!?!

 

ふー、ちょっと思い出しイライラしてしまいました。。

 

言い訳さん、結構いますよね。

あ、勿論全くの逆タイプ、改善さんもいっぱいいます。

 

他の部署からのアクション待ちになってしまったので、自分たちの部署だけで取り進められる部分のみを切り出しリリースすてしまおうと思います。あとは大した部分ではないのでこれだけでも当初の目的は果たせるかと。

 

うんうん、いいね、その動き。整理して分けて目的を見失わずにキッチリ進める。いいねー。

 

システム部からの情報が遅いんで、システム部の知ってる人に聞いてみました。どうも〇部長で止まってるとか。。

 

そうそう、行動起こしてほしいよね。そうなると、こっちも部長経由の方が問題が早く片付きそうだから今から言ってくるって流れかな。てか組織の問題やとシステム部に頼らずに自分たちで情報の取れる仕組みを作らなければあかんかもなー。

 

このメンバーだとスキル不足かと思うので、〇〇氏を追加でリーダークラスで入れてください。

 

そうよね、終わりに後から言ってくるってマネージャーとしての付加価値なしよね。皆の力量が分かっているから言及できるんだよねー。

 

言い訳って出来なかった事に対して自分を守るために使うものですよね。

あれのせいでできなかったー。

これのせいうまくいかなかったー。

もうすごい人になると、会社の方針がこうだからとか、日本経済がこうだからと、いやいやお話になるスケールが大きい大きい。

・・・

ってかそんな言い訳考える時間があったら、どうやったら出来るか、どうやったら実現できるか、課題課外決できるか、目標の達成に使づけるかを考えろっつーの。

 

言い訳って本当にすぐにわかるしみっともないし、絶対に評価はマイナスポイントです!

上もそんなにアホばっかりやないんで、不測の事態が起こって目的の達成が困難になったのか、管理可能な範囲を努力を怠ったせいで実現できなくなったのかくらいはわかります。

 

うまくいかなかったら、運が悪いーとか、あいつらが悪いーとか、責任逃れを考える頭を使って、原因を追究して改善を図ることです。

 

同じ時間で同じ頭を使うにしても

言い訳を考える事と

改善策を考える事

雲泥の違いです。