仕事のできるビジネスマンになる為にやるべき事

たくさんの方々と仕事をさせてもらっています.「この人スゴイ、なんて仕事ができるんだ!」と思える人もいれば、「なんだか残念だぁ」という人もお見かけします。そんな色々な人たちがいる中で、自分なりに仕事ができる人たちの共通点を洗い出してみました。皆さんの今後の仕事人生のお役にたてれば嬉しいです。

相談すると心が軽くなり頭が整理される

以前部下に

「すみません、ちょっと相談があるんですけどー」

と、話しかけられた時の事。

 

部下A「今、まず始めはこんなことが起きて・・・」

わたし「ふんふん。。」

部下A「で、次にこうなっていてー。」

わたし「はいはい。。」

部下A「そして、今はこんな事態なんですよー。」

わたし「なるほどー。」

部下A「で、問題なのが。。ん?ちょっと待ってください、これってーー・・・。。」

わたし「???」

部下A「あ!わかった、そういうことか、すんませーん、なんか解決しちゃいましたー!」

わたし「あ、うん、そうなんや。。(俺、必要やった??)」

 

結局相談を受けたのですが、部下が殆ど一方的にしゃべっていて、そのうち勝手に解決方法を見つけてしまい、結果わたしは何にもしてないのに問題解決しました、という話。

 

これ、その時は、解決してよかったねー、位にしか考えていなかったのですが、よくよく思い返してみると、人に相談することが解決する糸口になったのではないかと。

 

人に相談しようとすると、まず事象の整理をしますよね。

じゃないと相談した相手に伝わらなくてそもそも相談している意味がないので。

恐らくなのですが、自分で話す内容を整理しているうちに頭の中もキッチリと整理されてきて、最後に相談する段階では喋っているうちに対処法までたどり着いた、のではないかと。

 

確かに、自分自身も相談という形ではないのですが、説明会やプレゼンの際には自分の話す内容を整理しているうちに、「あれ?これってどいういう意味だろう」とそもそもの所で疑問に感じ、キッチリ調査することで、腹落ち、納得することが少なくないです。

 

特に男性が相談をしないのは、人に話しても問題解決に至らないから相談しても意味がないと考えているからで、これはこれで間違ってはいないと思うのですが、相談するために自分の頭を整理できるとするのであれば、十分に意味のある行動なのです。

 

あと、相談することのメリットは、誰かに心の内を話すと気分がとっても楽になる事です。大変な仕事でも一人でやってると気が滅入ってしまうと思うのですが、チームメイトや同僚たちと苦楽を共にしながらやると、そこまで気分的に滅入ることなく乗り越えられた経験ってありませんか?

これってきっと相談しながら話しながら誰かに自分の気持ちを伝えつつ仕事をできているからだと思うんですよね。

 

悩んだときは一人で抱え込まず誰かに相談する、課題解決だけでなく、不安やストレスも取り除かれるはずです。